MENU

Zbrushのフィギュアをボーンでポーズ変更する(第4回)実際に試す

(約 3,500文字の記事です。)

今回からいよいよ実際の作業手順に入る。と言っても、Blenderでボーンを入れて自動でウェイト設定するくらいは基本事項なので各自でBlenderの教科書の該当部分を読んで使いこなせるようになっていることが前提だ。

ボーンの入れ方、作り方から自動ウェイト設定の方法、ポージング方法まで解説していたら教科書ができてしまう。そもそも2.8系、2.9系の教科書はかなりの冊数が市場にあるので、そういう基本操作はどの教科書にも書いてあるし、同じ手順になる。

特に自動でウェイトを割り当てる方法は簡単であり、手塗りでウェイト調整するわけでもないので、とにかく教科書の該当箇所を読んで手を動かしてリグポージングの基本的な手順を理解して下さい。そこから先の話をします。

ここから先は有料記事です。 BOOTHでご購入頂けます。 ご購入方法について
目次