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ハイポリメッシュとローポリメッシュを上手くつなぐ方法

(約 6,100文字の記事です。)

ZRemesherなどの自動リトポではたいていの場合はほぼ同じポリゴン密度でメッシュ島がリトポされる。だが場合によってはポリゴン密度を部位毎に変えつつも、最終的に1つのメッシュ島にしたい場合もある。

今回はその継ぎ目を目立ちにくくしつつ、ディビジョンレベル上げ時に自然な仕上がりにできるトポロジの組み込み方法のご紹介。

当記事ではZbrushとBlenderを使って解説する。

Blender+RetopoFlowアドオンがあれば便利

Blender用アドオン「Retopoflow」があれば更に効率的です。(紹介記事はこちら)

なければBlenderのポリビルド機能でも代用はできますが作業効率が落ちます。(ポリビルドの使い方)

Zbrushのみを使う場合は原理を理解した後で各自工夫すること。

Zbrushのみでも工夫したり手間暇をかければおそらく実現可能だとは思うが、Blenderを使えばすぐできることを、あえてZbrushのみで時間と手間をかけてまで実現させるつもりはない。結果が同じなら早くて楽で効率的なツールを使った方がいい。

以下、Zbrushテンプレのデモソルジャーの腕を例にリトポする。

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