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Zbrushのマテリアルをスキン表示とメッシュ表示とで自動的に切り替える方法

(約 4,200文字の記事です。)

グレー系のマテリアルを選ぶと、肌の立体感が分かり易くなるのでスカルプトしやすい。だが、メッシュの状態を見ようとしてワイヤーフレーム表示にするとめちゃくちゃ暗くなる。さらにマスクをかけようものなら更に暗くなる。おまけにハイポリになればなるほど暗くなる。

一方、明るめのマテリアルを選ぶと、確かにワイヤーフレームは見やすくなる。が、肌の表面は白飛び気味で立体感がつかみにくい。

だったら両方のいいとこ取りをしちゃえ!という発想をついに実現できたのでそのご紹介。またしてもマクロを使います。ホットキー割り当て推奨です。

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