MENU

均一な幅の溝・厚さの壁を作る

(約 500文字の記事です。)

Cut/AddのShape(Sキー)で直線ベースの溝や壁を作る方法。

目次

Shapeでクリックを繰り返して直線を描画する

例えばこんな具合。4回クリックしました。5つ目の頂点は画面上で見えているだけで無効な線です。

画像1

ここでスペースキーを押して左右にマウスを移動させる。今は左に移動させて、左クリック。壁が出来上がる。ただし薄い。なので左プレスでここを選んでリリース。

画像2

後はマウスを左右に動かすと厚さが変わる。

画像3

後は今までの知識を利用すれば角丸化も可能。ただしベジェ曲線になならないようだ。オプションに出てこない。やるとすればTAB編集モードで大元のエッジをいじることになると思う。

延長する

再編集の操作方法の後、フルーエントモードからTAB編集モードに入れば再編集や延長ができます。

延長は、端の頂点を選択状態にしてEキーで押し出し延長ですが、ちょっと見えづらいので半透明モードにするといい。
(ALT+Zキーでトグル切替え。)

画像4

一番端の頂点1つだけを選んでEキー。こうなります。

画像5

後はTAB、右クリックで完了です。

今回の創作活動は約30分(累積 約1,275時間)
(392回目のnote更新)

目次