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Zbrushで左右対称が崩れた場合の直し方(非破壊)

(約 2,100文字の記事です。)

Zbrushで左右対称に造型しているつもりが、不意にブラシで「どこかをなでてしまった」ために100%シンメトリではなくなる場合がある。大抵の場合はSmart ReSym(スマート再シンメトリ)でZbrush上で復元できるが、特定の場合にはZbrushでは何ともならない。

例えばこれ。ソルジャーのベルトだ。これは初期から「微妙にシンメトリではない」のだ。

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だがスマート再シンメトリをやっても何も変わらない。なぜ?

バグではありません。Zbrushの仕様です。

Zbrushのテンプレにはなぜか、ときどき不完全なモデルの状態が見受けられる(笑)ソルジャーはポリグループやシンメトリ崩れが多い。もう少しチェックしてから同梱してくれ~。

これで直せないならば普通のユーザーは「ミラーと結合」ボタンで破壊的に復元するしかない。だがその場合にはトポロジが変わるリスクがある。例えばこれ。

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強制的に中央で分割される。オマケにポリグループも変わる。しかもこのやり方だと、中心線上の頂点位置がずれていた場合にはこんな悲劇にもなり得る。運次第。

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これが衣類メッシュの裏側で起こっていて発見できずにいると、後々困ったことになり得る。そしてZbrush上で直すのは地味に面倒だ。

今回はZbrushのスマート再シンメトリで直せないメッシュをBlenderで直す。

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