(約 500文字の記事です。)
これはフルーエントのバグではなくてBlender側の問題なのだが、解決方法はある。
目次
解決方法
解決方法1 ベベルの解像度を下げる(赤枠)
下げていくと勝手に直る。Bevel resolutionを25にした例。
解決方法2 Concave profile valueを0.48から更に下げる(青点線枠)
この値、0.5で完全な真円のカーブなのだがこれを少し変えるとこの問題が解決する。で、作者のMr. Rudyと話し合った結果、多くの人にとっては0.48も0.50も変わらないだろうということで、実用的な0.48をデフォルト値としたわけ。が、メッシュの状態によってはそれでも上記のバグが出る。もちろんこの値から更に下げれば解決もできる場合もある。
残念ながら形状やRの大小によってはこの方法でも何ともならない。その場合には解決方法1で対処できる。なのでやはり1をオススメする。
上記の2つのやり方のうち、お好きな方を選べばいい。個人的には解決方法1がオススメ。あまりRに関わる値を変更したくないので。
今回の創作活動は約15分(累積 約1,355時間)
(408回目のnote更新)